室井 滋


室井 滋という女優さんをご存知ですか。

顔を見れば「この人かー」と納得する

日本を代表する個性派女優です。


女優だけでなく声優やバラエティの司会、エッセイなど

マルチに活躍されています。

私が彼女の存在を知ったのは「やっぱり猫が好き」という

コメディドラマからです。




室井さん、小林聡美さん、もたいまさこさんが演じる

恩田家3姉妹がくりひろげる話で

アドリブでやっているような面白いドラマでした。


室井さんの役である恩田レイ子は売れない女優です。

劇中のトラブルメーカーという役回りを熱演、

好感を持ちました。

(「やっぱり猫が好き」の複数いる脚本家の中に

古畑任三郎」の脚本家、三谷幸喜が書いていた脚本があるそうです。

なれそめは知りませんが三谷さんの元奥さんの

小林聡美さんとのつながりはここなのかな)


バラエティでは「進ぬ 電波少年」で

ハードなロケをこなし、男顔負けの行動力に賛美ました。









文才もある彼女の書くエッセイは面白い。

文章の良さもありますが

次から次へと巻き起こる珍事が面白くて驚かされます。

どのエッセイもはずれのない本なので

「読む本がなければ室井!」と重宝しております。