ムッシュかまやつ


日本のポップスを牽引し

独特の世界観で皆に親しまれた“かまやつひろし”こと

ムッシュかまやつさんが先日亡くなられました。




日本屈指のジャズミュージシャン ティーブ・釜萢を父に持ち

ロカビリー歌手から

グループサウンズ〜フォークシンガー〜ロッカーと

時代の最先端歌謡を牽引してきた存在でした。


のほほーんとしたキャラは

ドラマの俳優でも活躍されました。

「時間ですよ」という人気ドラマで

ウルトラマンと登場するなど

シュールな存在としてインパクトがありました。



ファッションも独特で

グループサウンズザ・スパイダース」時代に

ヨーロッパの最新ファッションを導入。

ご自身もオリジナリティーあふれるファッションで

私は憧れていました。



ザ・スパイダース」時代には

「フリフリ」「バン バン バン」「あの時きみは若かった」など

代表曲を作り、

ソロになってフォークソングの大家 吉田拓郎と「シンシヤ」で

アイドルの南沙織を歌い

「我がよき友よ」では番からな男を歌い大ヒットしました。



あまり知られていませんが

アメリカのカントリー歌手 タニア タッカーが歌って

全米で大ヒットした「ハローミスターサンシャイン」という曲は

ムッシュが作曲したものです。





親戚には、森山良子がいて

晩年は彼女の家に身をよせていたそうです。


ムッシュの曲は大好きで

「どうにかなるさ」が一番かな?

以前紹介したギャートルズのエンディングの曲も

しみじみとしていいです。


今はめずらしくありませんが

70年代、街中をヘッドフォンをしながら歩くムッシュのファッションが

かっこ良くて真似をさせてもらいました。


ご冥福をお祈り致します。