清明神社


古代日本の律令制度の中に陰陽師という位がありました。

占術や方術や祭祀を行っていました。

陰陽師の中でも有名なのが安倍晴明という人物。

陰陽師の家系に生まれ、

天文学も学び、一条天皇の急な病を治したとおもえば

ひどい干ばつが続く中、雨乞いによって雨を降らせたなど

不思議な伝説を残しています。

映画やマンガ、アニメの主役になり

古代日本のスーパーマンのような印象。


作り話がほとんどですが

天文学や気象についての知識を利用して

天候を予知してみたり、

鬼といわれる正気が狂った人物への対峙をしたのが本当の所かもしれません。





そんな安倍晴明を祀る「清明神社」が京都の御所のご近所にあります。

子供の頃に描いた一筆書きの☆のマークの五芒星が

鳥居に取り付けています。

これは、全ての事象が陰陽と

木・火・土・金・水の五行の組み合わせによって成り立っているとする

中国古代の陰陽五行思想にからきています。

☆ の5つの辺が五行なんでしょうね。





以前訪れた時は

映画の影響で安倍晴明ブームで

周辺に清明神社から許可をうけていないお土産屋さんが立ち並び

神社側ともめていました。

先日行ったときは

すべての店舗がなくなり、駐車場になっていました。

車で参拝に来られる人にはうれしいでしょうね。





清明神社はそれほど広くなく

村の鎮守サイズ。

神社でおなじみの絵馬も五芒星入りです。

安倍晴明銅像があるのですが

マンガやアニメに描かれているような美青年ではありません。

朗らかなおじさん風。




桃太郎出てきそうな大きな金属製の桃があり

願い事を思いながらなぜると叶うらしい。

みんなが触るのでつやつや^^:




3つに分かれたご神木。

なかなかパワーがありそうな雰囲気です。

みなさん、木にあててパワーを吸収しています。


すごくパワーがもらえて強力なパワースポットと言われているので

今年は良いことがおきるかな?