2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ論

しばらく映画化を見合わせていた日本版ゴジラ「シンゴジラ」が 公開されました。まだ観ていませんが、 エヴァンゲリオンの監督で有名な さんがメガフォンをとっています。 私と同世代です。 ダイコンフイルムという同人映画制作集団が 自主映画「帰ってきた…

消えた琵琶湖の睡蓮

近畿以外の方が滋賀県と聞いて 応えるのが琵琶湖。滋賀県は大好きなのでよく訪れます。 都会の部分が集中していて 少し離れると広がる田畑と琵琶湖の雄大な景色。 琵琶湖畔には無料駐車場もあることから アウトドアを楽しめます。いくつか魅力のひとつに 睡…

金魚すくい

夏の風物詩といえば 金魚すくいです。 お祭りの縁日でおなじみです。 金魚はもともとフナだったのをご存じですか? フナが突然変異して橙色に産まれたものを 品種改良をくりかえしたものです。 なので、大きなフナがいるように うまく育てた金魚がとても大き…

ひらかたパーク(ひらパー)

枚方と書いて、何と読む? 近畿圏以外の方にはむずかしいかもしれません。答えは“ひらかた”大阪の北東部にある枚方市。 そこに明治時代からつづく古い遊園地があります。 その名も「ひらかたパーク」。 関西では通称「ひらパー」で知られています。 私の幼い…

ビートルズ来日50周年

ちょうど50年前。 日本に旋風が巻き起こりました。 そう、あのビートルズが来日したのです。世界に衝撃を与え、新しいムーブメントとした彼らが 日本にやってくるとなったのだから そうとうな大騒ぎだったようです。来日期間は3日間。 今では珍しくなくなり…