2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法隆寺 その2

五重塔を見たあと夢殿に移動しました。夢殿は聖徳太子の遺徳を偲んで建てられたものです。八角形の屋根が特徴的。 八角とは何か深い意味がありそうですが実はこれ、中国の八方位陰陽説から来ているものといわれ、八角形はその角をつないでいくと、非常に円に…

法隆寺 その1

秋が似合う所、そうだ京都に行こう!でも、京都もいいけど奈良も良いよということで久しぶりに奈良の法隆寺へ。 近鉄難波駅から奈良線に乗り込みます。近鉄「大和西大寺」で乗り換え「筒井」駅で下車しバスで法隆寺に向かいます。 バスから見える景色は広い…

失踪日記

「吾妻ひでお」という漫画家をご存知でしょうか。私が存在を知ったのは70年代、少年チャンピオンに「ふたりと五人」という漫画で連載していた時でシュールなギャグがおもしろくて好きでした。 週刊誌の連載から離れてからは少しマニアックな雑誌とかでちらほ…

見上げてごらん夜の星を

日が落ちるのが早くなり空気も秋の匂いを少しずつ漂わせるようになってきました。 夕焼けが美しい時でもありますね。近所の広大な駐車場の敷地が田んぼだったころ10歳の頃、私の母が祖母の看病のため1年ほど離れていた時期がありました。妹も一緒に行ってい…

兵庫県立美術館 その4

美術館を出てみます。神戸港を望む、入り江にある美術館です。それほど見渡しの良い海ではありませんが海は良いものです。 美術館があることから文化的に刺激されたのかまわりのマンションも素敵です。 美術館の中だけではなくまわりにも芸術品が展示されて…