2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大友克洋の漫画

大友克洋という作家を皆様ご存知ですか?漫画家であり映画監督。 あの手塚治虫氏が彼の漫画は自分にない新しい漫画であり才能に嫉妬したと言われています。 また、彼の原作漫画のアニメーション映画「AKIRA」が日本をもとより海外でも絶賛されジャパニ…

レコード

世界的に、レコードが売れているそうです。音楽業界の復活? いえ違います。黒い溝のある円盤に針を落して音楽を鳴らすそう、あのレコードです。 買っているのはレコードを懐かしむミドルエイジではなく、20〜30代後半のレコードを見た事がない世代。 あわせ…

映画「日常」

関東方面の人によれば関西人同士の会話を聞いていると普通の会話なのに漫才を聞いているようでオモシロイ とか関西に旅行に来られた方が子供の会話が関西弁だと子供が関西弁をしゃべっているとカルチャーショック をうけるとも言われます。 お笑いブームでテ…

ポッコン

少年はやたらとコレクションしがち。私も切手、ライダーカードなどを集めていました。そんな中、小学生の頃ブームになったのが牛乳瓶のふたを集めることでした。 これは集めるだけではなく「ポッコン」という遊びをするためでもあります。 「ポッコン」とい…

大日本人

「世界のたけし」と映画監督としての評価の高い北野武。お笑い出身からの異色存在と言われていました。たけしだけじゃない! として挑戦、カンヌ映画祭に招待され話題となった漫才師 ダウンタウンの松本人志の初監督作品の「大日本人」を観ました。 私は面白…