2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ浪漫 中之島タイムトラベル 4

ちょうど川沿いの交差点の角にあるひときわ目立つビル第七ポイント「大阪証券取引所」到着しました。 このビルは大変気に入りました。 ビルを見て感動はしたことはないのですがこのビルは別格。円筒形のエントランスはアール・デコ調の様式が近代建築にうま…

レトロ浪漫 中之島タイムトラベル 3

第四ポイント「綿業会館」へ向かいます。このあたりは本町といってキタの梅田とミナミの難波の中間にあたりビジネスビルが密集した所。雑居ビルが立ち並ぶ中、茶褐色の落ち着いた建物が見えてきました。 第四ポイント「綿業会館」です。 昭和6年に創設。創設…

レトロ浪漫 中之島タイムトラベル 2

スタートポイントの大阪市役所と日本銀行 大阪支店から第二ポイント「大阪倶楽部」の建物へ移動します。淀屋橋を渡り歩いていると住友系のビルが続きます。 その中の住友ビルディングはなかなか風格のあるレトロビル。 大阪在住とはいえ、このあたりはほとん…

レトロ浪漫 中之島タイムトラベル 1

大阪コンベンション協会主催の大阪まちあるきというweb企画があります。大阪の歴史的スポットをテーマにあわせて練り歩く企画。公式ホームページから音声ガイドと解説マップをダウンロードしてオリエンテーリングします。 マップにつけられたナンバーのスポ…

鍋まつり

カメラを片手に東海・関西を中心に旅歩きをはじめて15年。自分の足で歩いて感じた素敵なスポットを紹介するアーカイブ企画第二弾。 毎年、11月23日の勤労感謝の日に「京都中央卸売市場」で「鍋まつり」というイベントが行われています。 この「鍋まつり」で…