2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1970 大阪万国博覧会 1

誰もがここに来ると安らげる場所があります。私は大阪万博公園です。1970年に万国博覧会が開かれた場所。千里山という丘の広い敷地で行われました。 私は当時5歳。千里山のふもとに住んでいました。 開会式の日、叔母と一緒に買い物中をしていました。青空に…

伊藤若冲

美術館へ出向くことが時よりあります。西洋画家のことはなんとなく有名で特徴のある絵であれば絵と作者は一致しやすい。 けれど、日本画となればどうでしょう?浮世絵の北斎や歌麿はなんとなくわかります。日本画を見せられてこれは誰の作?と問われると唸る…

大帝の剣

世の中、嫌な事件が多くて殺伐としています。皆なにかしらストレスを感じているかもしれません。こんな時はスカッとした映画でも観たいと思ってしまいます。 そういう時の映画は難しいことは考えずワクワク、ドキドキするようなものを求めます。ハリウッドの…

原付バイク

先日ニュースでヤマハ発動機が二輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していて国内の二輪市場の縮小を受けて、国内向けの排気量50ccのスクーターについて、ヤマハ発動機がホンダから相手先ブランドによる生産(OEM)供給を受ける方向で最終調整中と流れ…

箕面の猿

ここのところ都心に野生の動物が現れてテレビなどで話題になることがあります。自然界に食べ物が減ってきたのでやってくることが多いらしい。特に熊による被害が目立つように思います。 私が小学生の頃、毎年晩秋になると必ずニホンザルが民家に現れました。…