2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都アスティロード

地方から、京都へ来られたことのある方はJR京都駅の大きさに驚かれることが多いようです。 印象的で複雑な駅内と人の多さで迷われることもありそう。 JR京都駅は、京都府の南の端にあるので名所のほとんどが北側にあるので京都タワー側の改札から移動される…

阿含の星まつり その2

見せ場のひとつ、修法地での巨大な2つの火柱。間近で見るために、観客席入り口に向かいます。祈願のために自分の名と歳を書いた添え護摩木を火柱で焼いていただくため、入り口付近にある受付の方に渡します。 観客席に立つと、火柱の熱気が伝わってきます。…

阿含の星まつり その1

毎年、節分の季節になるとものすごい火柱の前で祈祷されているシーンのJRのポスターやCMで広告が近畿地方で出されます。「阿含の星まつり」という気になっていたお祭りがあります。毎年、2月11日に行われます。 時代劇などでよく出てくる山伏が繰り広げる姿…

歴史街道 比叡山へ その5

年明け早々の、吹雪の中の延暦寺めぐりでしたがなかなか、感慨深いものでした。ケーブルカーで、下山。ふもとは、山上とうってかわり雪ひとつ積もっていませんでした。ケーブル駅から徒歩で歩くともうひとつのスポット、日吉大社があります。 日吉大社参道へ…