2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥

世はペットブームで犬や猫のほかにさまざまな動物を飼う人が増えているようです。今は熱帯魚のパロットファイヤーと黒いウーパールーパーを飼っています。 生き物好きだったので猫を9匹飼っていた時期や手乗り文鳥も飼っていました。名前は「フジオ」。富士…

間宮兄弟

男二人が並んでパジャマでひたすらビデオ(テレビ?)らしきものを観ている何やら怪しいシーンから始まり「間宮兄弟」とタイトルが流れました。「あぁ、聞いたことあるな」という方がいたなら映画通です。 独特の世界観に引き込まれ最後まで観てしまうスルメ…

適塾

大阪は戦時中に空襲にあったにもかかわらず明治から昭和初期までの建物が残っています。中之島周辺には江戸末期から明治初期かけて名の知れた人々が闊歩していたようです。 昨年の連ドラ「あさが来た」でディーンフジオカ演ずる五代友厚が脚光を浴びました。…

ムッシュかまやつ

日本のポップスを牽引し独特の世界観で皆に親しまれた“かまやつひろし”ことムッシュかまやつさんが先日亡くなられました。 日本屈指のジャズミュージシャン ティーブ・釜萢を父に持ちロカビリー歌手からグループサウンズ〜フォークシンガー〜ロッカーと時代…