2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーライオンミュージアム

ディズニーランドやユバーサル・ジャパン・スタジオなど 大人も子供も楽しめるアミューズメントが大人気。大人も子供に戻ってはしゃいで 童心に戻れます。それはそれで楽しい時間。けれど、大の男がそれらを心から楽しめているかというと怪しい。 大人の男達…

サプール

土の上に出店が並び、カラフルな果物や野菜、現地産の食肉などを陽気な声で売りさばく裕福ではないけれど素朴な風景。テレビの旅番組で見かけるアフリカをイメージする市場がここにある。やがてその場に似つかわしくない連中が闊歩し始めた。カラフルな色合…

恐竜の最新学説

科学の進歩で最近まで常識とされていたことが 違っていたとされることがあります。 特に恐竜などの生物は新しい化石が発見されるたび 学説が180度変わることがあるらしい。 映画のジュラシックパークのおかげで 今までそれほど興味を持ちにくかった女性にも …

ビールの季節

吞み先の第一声が 「とりあえずビール」というのも一昔前のこと。 シャンパンやワイン、酎ハイなど自由になっているらしい。 外で呑みに行く機会がほとんどなくなり 家呑みが多くなっています。とりあえずと言われ、小僧扱いされがちの日本のビール。 私はど…