2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャップリンの映画

皆様はチャップリンの映画はお好きですか?自伝なども読んだこともありました。彼の有名なファッションの窮屈な上着にダボダボのズボンや靴、ちょび髭に山高帽にステッキ。この姿はホームレスだけど紳士的な威厳をもつという意味が込められていて資本主義に…

ザ・スパイダース

「歌は世につれ歌につれ」とよく言われますがその時代の曲を聞くとタイムスリップのように当時を思い出します。 昭和40年代、グループサウンズが世の中のトレンドでした。私は幼少でしたが、なぜか大好きで結構詳しいかもしれません。 グループサウンズと言…

ウーパールーパー

ウーパールーパー。昭和世代の方なら覚えてらっしゃるかもしれません。ウーパールーパーとは、1985年頃に突如日本に出現した謎の生命体。ピンク色の身体につぶらなお目々、顔の両側にあるひらひらが特徴的。日清UFOのCMではUFOの愛の使者としてキャラクター…

ふぐの話

「ふぐ」と言えば鍋やふぐ刺し(てっさ)など高いけれどおいしいですね。怒るとプーと膨れてユーモラス。内臓に毒がある種類が知られています。 聞いた話では毒のあるふぐの種類でも養殖で育てられたものには毒を持ちにくいということです。 海底にある毒素…

鉄子の旅

ものすごいスピードで変化していく現代。年を追うごとにそのスピードは早まってきているような気がします。そういう世の中で驚くような事を成し遂げた人がいます。JR・私鉄9843全駅全てを乗下車した横見浩彦氏。その人を旅先案内人として作者自ら同行して…