2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シグルイ

私のマイブームが「時代劇」です。小説は藤沢周平さんの捕り物や山本周五郎を中心に読んでおります。 動画は勝新太郎さんの「座頭市」シリーズを改めて観ています。勝新さんの演技と剣さばきやカメラワークの斬新さが新鮮です。ここに来てハマった漫画があり…

シャーロック・ホームズ

日が暮れるのが早くなりましたね。4時を過ぎる頃にはあたりは薄っすらと暗くなってきます。夜が長くなるとワクワクするような本を読みたくなります。推理ものなんていいですね。名探偵がいてその助手と組んで謎を解いていく。 その原点となったのがアーサー…

純ロシア料理「神戸バラライカ

雨が降っては気温がさがりそろそろ冬へと季節が変わっていきます。寒くなってくると暖かい鍋や料理を食べるとホッと気持ちを和ませてくれます。 そんな時そろそろまた行きたいなという所があります。神戸にある純ロシア料理「神戸バラライカ」というお店。初…

野球漫画

先のラグビーのワールドカップでの日本の活躍で人気沸騰ですね。サッカーやバレーボールなど数あるスポーツの中で日本人は野球が大好きですね。 子供の頃に草野球程度しかやったことのない私はもっぱら野球漫画に熱くなったくち。 スポ根漫画全盛の頃は「巨…