2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田スカイビル/新梅田シティ

旅行で観光を楽しむ時、高いところから全景を楽しむことがあります。大阪では日本一高いビル「あべのハルカス」や通天閣、梅田のど真ん中にある観覧車などが人気です。 意外と知られていませんが大阪全景を楽しむならココというスポットが梅田にあります。 …

2015年大雪の神社仏閣めぐり その5

三千院の続きです。三千院は広い敷地にたくさんの木々に囲まれ、ゆったりとした気持ちで回れます。 特に有名なのがわらべ地蔵。木々の根元にびっしりと広がるコケにひょっこりと顔を出す、かわいいお地蔵様たち。前回、訪れた時は初夏だったのでかわいいわら…

中島らも

皆様、関西の鬼才 中島らも さんをご存知でしょうか。2004年に不慮の事故で亡くなりましたが全国区のテレビにもたまに出演されていたのでご存知の方もおられるかもしれません。 コピーライターから始まりエッセイ、小説、脚本、シンガーなど多彩な才能を発揮…

2015年大雪の神社仏閣めぐり その4

京都、大原といえば三千院。昔ヒットした歌で有名です。 以前訪れたのは初夏。冬の三千院はどんなものでしょうか。 門の下の階段は雪が積もり登るのも気をつけなければならない状態。 三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号は…