2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県 敦賀 探訪記 その7

敦賀 探訪のその7最終回です。 敦賀名物「ソースカツ丼」を敦賀ヨーロッパ軒さんで食べて満腹になりました。まだ帰るには少し時間があるので祭に使う山車が展示されている「みなとつるが山車会館」に向かいます。 少し日もかげってきましたが天気は上々。地…

福井県 敦賀 探訪記 その6

「日本海さかな街」で魚市場の活気を感じた私は遅めの昼食をとりにJR敦賀駅に一旦戻ります。 敦賀といえばご当地グルメ「ソースカツ丼」が有名。創業昭和14年の洋食店「敦賀ヨーロッパ軒」を探します。 敦賀駅前は商店街が延々と続いている印象。残念なが…

福井県 敦賀 探訪記 その5

「敦賀昆布館」で抹茶風味の昆布ソフトクリームを食べて次の目的地の「日本海さかな街」に周遊バスで移動します。「日本海さかな街」は地元敦賀の水産業者のみなさんが軒を連ね、漁港から直送された新鮮な魚を販売している昔ながらの市場風のイベント施設で…

福井県 敦賀 探訪記 その4

「小牧かまぼこ」さんの「かまぼこ&ちくわ作り体験」でかまぼこ作りに苦戦し、ほとんど先生に作ってもらい自分の不器用さに嘆きましたが 気持ちを切り替えて敷地内にある「小牧かまぼこ」さんの土産物店に向かいます。 なんの予備知識もなく「小牧かまぼこ…