2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箕面(みのお)へ行く その3

横道をそれてしまったので本道に戻ります。 山の緑も濃く、川の心地よい音が聞こえます。 箕面は大阪近辺の人々が気軽にハイキングを楽しめるということでも有名。 少し歩いていくと、なんだか大正ロマンのような建物が見えてきます。なんだか山荘を思わせる…

箕面(みのお)へ行く その2

箕面の滝に向かう道。少しづつ景色が緑増えていきます。 休息所兼お食事処の「狩人テラス&食堂」なぜ狩人なのか不明ですが、看板がわりにたぬきのはく製をデコレーションしたり、犬のぬいぐるみに阪神タイガースの帽子をかぶせたりこのチープさが、大阪なら…

箕面(みのお)へ行く その1

日本の第二の都市と言われている大阪。道頓堀、グリコの看板、大阪城、たこ焼きなど都会をイメージしますね。 そして、緑も少ない感じもします。たしかに密集したビル群、息がつまりそうになる都会です。 でも、少し郊外にでれば緑あふれる場所もあります箕…

長谷寺へ行く その5

長谷寺の「登廊」を登りきり いよいよ本堂です。 頂上にあるご神木が見事。 燈籠も良い感じの古さです。 登りきった所に、なぜか鐘が設置してあります。 「東日本大震災」で亡くなった方々への慰霊の鐘。 お賽銭を入れると鳴らすことができました。 さて、本…

長谷寺へ行く その4

長谷寺の「登廊」も、 半ばを過ぎる頃には、少し休みたくなるものです。 月輪院という休憩所が良いタイミングであります。 観光地でよくあるような喫茶所ではなく、 歴史のある院。 一歩中に入ると、わびさびのある庭が広がります。 絶妙に配置された木々や …