2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県 知多半田の探訪記 その3

國盛「酒の文化館」まで予約を入れに行きます。予約時間までなんとか食事をとれる場所を探しにJR半田駅付近まで移動します。 途中で食べれる所があるだろうと見渡してもお店がありません。 JR半田駅に到着してもなにもない。なにげなく駅を見てみるとな…

愛知県 知多半田の探訪記 その2

受付をすませたあと見学者グループは映像ホールへ誘導されました。 司会の方が現れてミツカンの成り立ちを説明しはじめます。創業はとても古く1804年(文化元年)。約200年前ということで驚きます。お酢が伝来したのは5世紀頃。お米から作られていたのを初…

愛知県 知多半田の探訪記 その1

2009年春、愛知県 知多半島 半田に訪れた際の探訪記です。博物館「酢の里」や國盛「酒の文化館」、幻のビール「カブトビール」など盛りだくさんの旅です。 知多半島にある半田市へ。 名鉄 河和線 知多半田駅に到着。 ここはお酢などで有名な「ミツカン」の本…

宇宙飛行士

人類が地球では飽き足らなくなってきてこれからは宇宙が身近な時代になると言われています。昨年末、日本人宇宙飛行士12人目の金井宣茂さんが宇宙ステーションへ。長期滞在中です。 子供の頃、漠然と「夢は宇宙飛行士」とこたえていた人の多い中実際に宇宙飛…

熱帯魚入門

寒かった冬も終わり、少しづつ春めいてきました。そういう時期に何か新しいことをしたくなります。私の趣味の1つである熱帯魚の飼育。新しい魚を飼いたくなる季節なのです。 以前は45cmと90cmの水槽に熱帯魚を約30種類ちかく飼っていたのですが住む環境…