2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高い所

高い場所へ行って鳥の目線で見るのもロマンチックですね。高所恐怖症の方にとってはとんでもない話でしょうが人は高い所で見渡したいという本能があるのかそういった施設がたくさんあります ということで私の訪れた所で関西の面白かった施設をご紹介したいと…

2008年 京都トロッコ列車

2008年に京都のトロッコ列車を楽しんだ様子をご紹介します。 梅雨のどんよりした曇り空。 JR京都駅の嵯峨嵐山線で亀岡方面に向かいます。ルートは京都市内から亀岡方面の山側に行きトロッコ列車で京都の嵐山へ戻るコースです。トロッコ亀岡駅の乗り換え駅…

2010年木曽路を行く 馬籠編 その6

雲行きが悪くなってきたのでそろそろ帰ろうかということにしようと思い坂道を下る。ところがある店に引き込まれました。 名物の「おやき」の店です。「ここに来たらこれを食べなきゃ」という噂。「おやき」は妻籠宿で食べた五平餅同様以前、百貨店の長野の物…

2010年木曽路を行く 馬籠編 その5

史料館を出て次に向かうのは地元出身の文豪島崎藤村の「藤村記念館」です。 島崎藤村といえば日本を代表する文豪です。 しかし、名ばかりで作品を読んだこともなくいまいちどういう人なのかもわかりません。 そうそう!「な〜もしら〜ぬ と〜おきしまより〜♪…

2010年木曽路を行く 馬籠編 その4

昼食を食べるためお蕎麦屋さんに入ります。 とろろ入りのざるそばをいただきます。 昔ながらの建物の中で食べると格別。となりに座ったお客の会話を聞いていると次に行く馬籠(まごめ)宿へ徒歩で行くらしい。 妻籠宿は大変気にいった所となりました。 バス…