2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマズの仲間

ナマズといえば、黒くて大きいヌメヌメの魚のイメージです。地震を予知する魚と噂される魚でもあります。近大マグロで有名な大学スタッフが絶滅危惧のウナギに代わってナマズを使ったうな丼風のナマズ丼を開発しこの夏に話題となりました。 日本最大の湖「ビ…

ジャニスジョップリン

しゃがれた声で絞り出すようにブルースを歌う女性がいた。ジャニスジョップリン。 1960年代を代表するスターであり ローリング・スートン誌が選ぶ「歴史上最も偉大なシンガー」28位。アメリカ合衆国 テキサス州 5人家族の長女として生まれた。 子供の頃から…

藤城清治の世界

「ケロヨン」というキャラクターにピンときた方は、私と同世代の方かもしれません。 1966〜70年「木曜座アワー」というテレビ番組がありました。そこに出てきた今でいうゆるキャラ「ケロヨン」というカエルのキャラクターが大人気でした。ストライプの服に赤…

メロンパン

突然ですがみなさん、メロンパンはお好きですか? メロンパンといえばフアンが多くて、 焼きたてのメロンパンを目当てに長蛇の列ができたり、 車で移動販売するメロンパンのお店だとか 何かと話題にあがります。 郷ひろみさんが朝ご飯にかならず メロンパン…