2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その4

「鞍馬山本殿」に到着。参拝のあと、ゴールである貴船口へと向かいます。(/・・)(/・・) すぐ側に「鞍馬山霊宝殿」という博物館があるようなので立ち寄ってみることに。 奥の院参道という立看板ある門を抜けると趣のある石段になっています。*1 石段を上がり…

パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その3

由岐神社をあとにして、いよいよ鞍馬寺本殿へと向かいます。(/・・)(/・・) うっそうと生い茂る木々。長い坂道を上がっては折り返してまた長い坂道を上がります。(゚д゚)(。_。) 仁王門あたりから、少し前を歩いていたイケメンの白人男性がいます。ときおり立ち…

パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その2

天狗のお面から離れて角を左へ曲がると坂道となっていて仁王門らしき建物が山をバックに見えています。(゚д゚)(。_。) 旧い建物の土産物店が何軒かあります。源 義経の幼少名「牛若丸」にちなんで「牛若餅」という店名の所もあります。喫茶になっているので山歩…

パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その1

平安時代末期、天才戦闘指揮官とうたわれた源 義経が牛若丸と名乗っていた、幼少期に過ごしたといわれる鞍馬山。d(>_・ ) 鞍馬山に住むという天狗に武芸を習ったという。パワースポットとしても、大人気。(≧ω≦)b ご存知の方も多いとはおもいますが鞍馬山は京…

夏休み企画 熱帯魚飼育 失敗談 その2

水漏れ事故のために1本となり謹慎期間が続きました。(;^_^A 数ヶ月のちいさな水槽で我慢していましたが・・「本数は増やせないなら、この小さな水槽のサイズを大きくすればいい!」と少し強引に水槽サイズを大きくしてしまいます。(;^_^A 30cmから90cm水槽…

夏休み企画 熱帯魚飼育 失敗談 その1

休日も少なく、始終仕事で自分の時間がとれなかった頃趣味らしきものもなく、なにげに始めた熱帯魚の飼育。(≧ω≦)b あれから10年が経ってしまいました。「(゚ペ) 最初は、熱帯魚を飼うのは難しいと思っていたので簡単に飼育できそうなエビにすることにしました…

京都もいいけど奈良もいい 新薬師寺と大仏さんその4

新薬師寺を訪れ、そば処で昼食をとったあと大仏さんのいる東大寺へとバスで向かいます。(/・・)(/・・) 東大寺をレポートするのは今回で2回目。遠足で来たりして8回目ぐらいでしょうか。(;^_^A 新薬師寺の拝観が意外とあっさり終わったためオマケということ…