2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和レトロなつかしの〜シリーズ1

昭和レトロなつかしの〜シリーズの第1弾です。キーワードは「集める」 スカッと爽やかコカコーラといえば清涼飲料水の代表格。 昔からキャンペーンでグッズが当たる!など展開してきました。 私が小学生の頃はコカコーラといえばカッコイイ飲み物でした。当…

なつかしの海外ドラマ

どこの家庭にもあるテレビ。畳ほどある巨大な薄型テレビやハイビジョンテレビ、携帯電話搭載のテレビなど多種多様にわたっています。 私の生まれた頃は、高度成長期の後半で各家庭にテレビが普及し家庭の娯楽となってきた時代。 でも物心ついた頃はまだ白黒…

七人の侍

世界の黒澤の代表作「七人の侍」。この名作を何度観たことでしょう。 あらすじはこんな感じ。戦国時代。昨年、野武士たちに村を襲われすべて奪われた。今年も襲われることを聞きつけた農民達は途方にくれます。長老に相談すると「腹をすかせた武士を雇って村…

京都 長楽館

しだれ桜で有名な京都にある円山公園。公園に訪れた時にいつも気になっている洋館があります。明治や大正時代に舞踏会でも開かれそうな雰囲気。 門には長楽館と表札があり結婚式場か何かかな? と思っていました。京都のプレイスポットを紹介する本に、昔な…