2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年 岐阜県大垣探訪 その3

大垣城を訪れた我々は戦国時代に想いをはせました。城を出ると公園になっていて江戸時代の城主である戸田氏の銅像があります。そこから丁度天守閣を見上げることになるのですが再築とはいえ、名城と言われただけにりっぱな面構え。 記念写真を撮ったあと「大…

2009年 岐阜県大垣探訪 その2

大垣駅前で昼食後、さて、大垣城はどこか? と探していると商店街の路地はずれにひょっこりとお城の入口が… 過去に行ったお城は開けた土地にドカンと城がかまえているという印象ですがそういうイメージで大垣城を探していたのですが少し拍子抜け。 城への入…

2009年 岐阜県大垣探訪 その1

大垣といえば大垣城と松尾芭蕉「奥の細道むすびの地」。最近ではアニメ映画の舞台となりました。2009年の夏に初めて訪れた様子をお楽しみください。 普段、通勤やお出かけでお馴染みの東海道線で新快速に乗ってJR米原駅まで行き、JR大垣駅行きに乗り換え…

愛知県 知多半田の探訪記 2009年 その4

國盛「酒の文化館」で日本酒の試飲を楽しんで少しほろ酔いの状態で幻のカブトビール作られていたという半田赤レンガの建物が特別公開(2009年5月3〜5日)されるので移動します。 少し距離があるので酔い覚ましの散歩のつもりで歩きます。次にむかう半田赤レ…