2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へんないきもの

「動物が好き」という人はたくさんおられるとおもいます。 犬や猫、うさぎなどのかわいいペット動物が対象。 でも「生き物が好き」という人は 「動物が好き」に似てはいますが違うタイプです。 「生き物」となると範囲も広くてマニアックな生物が対象。 中に…

情念ソング

歌は時代の映し鏡と言われています。亡くなれたマイケル ジャクソンさんは音楽業界を革命的にかえたスーパースター。彼が踊って唄うエンターテーメントを一気に広げたといっても過言ではありません。 現代の世界のPOPアイドルがマイケルの影響を受けてい…

少女漫画

私に妹がいるせいか少女漫画を読む機会が多々ありました。古典少女漫画にはなかなかの感動の名作があります。現在は読む機会がないので、どういった漫画が人気があるのかかいもくわかりません。 女性漫画家が青年誌に掲載されることがあたりまえになったり萌…

全日本食えば食える図鑑

セミの声が聞こえてくればそろそろ夏真っ盛り! 文面もご本人もいかにも夏を感じさせてもらえる椎名 誠さん。テレビのドキュメントやコマーシャルでおなじみです。 黒く焼けた肌に白いTシャツがよく似合いますが昭和19年生まれで還暦を越えてらっしゃると…

茄子 アンダルシアの夏

「茄子 アンダルシアの夏」 「茄子 スーツケースの渡り鳥」 なかなか映画館で映画を観ることが少なくなりました。もっぱらDVDをレンタルかネット配信されたものを観ます。昔は重く感じるものや地味だけど感動する映画を観ていたものですが重いものよりも…