2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 パワースポット鞍馬 その2

鞍馬寺の仁王門前に到着しました。出迎えてくれたのは左右に鎮座する狛犬ならぬ虎の像。鞍馬寺の仁王門前には、左右に狛犬ならぬ阿吽(あうん)の寅が配置されています。 鞍馬山に登ると鬼女に襲われ、毘沙門天によって助けられたのが寅の月、寅の日、寅の刻だ…

2015年 パワースポット鞍馬 その1

歴史の街京都。様々な神社仏閣や名所の数々で国内どころか海外の人までも魅了されています。神秘的なパワースポットもいくつかあって、その筆頭とも言える「鞍馬」があります。源義経が幼少の頃「牛若丸」と呼ばれ鞍馬山で烏天狗に武術を習い修行したといわ…

2015年 姫路城探訪 その5

正門を出て堀沿いに西に向かいます。ふと見ると昔ながら観覧船が船頭さんが竿を使って進んでいきます。お客さんも傘をかぶりなかなかの雰囲気。 こういう楽しみ方もあるのを初めて知りました。そうするうちに日本庭園の入り口に到着。 入り口から抜けると広…

2015年 姫路城探訪 その4

天守閣から地上へ。もちろん、上がってきた階段をひたすら降ります。雲ひとつない晴天。下から見上げたお城がまた白くまぶしい。姫路城、実はお城だけではない話題があります。 「いちま〜い にま〜い・・・・」恨みを抱いだ幽霊が井戸の中からお皿を数える…