2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

暑い夏、冷たいものが美味しい季節。かき氷は定番です。私の子供の頃、近所の食事処でかき氷を食べていました。ジャンボというあだ名の大柄な女性が店主。夏休みのお昼時ともなると足蹴に通いいろんな味のかき氷を楽しんでいました。そのお店のかき氷の器が…

先端社会

私の世代は、高度成長から現在に至るまでの日本と一緒に歩んでいます。 テレビ一つとっても大きく進歩しました。 モノクロ放送がカラー放送になりました。チャンネル争いのため、手で回しているうちにレバー割れて壊れてしまい、ペンチで挟んで回して切り替…

パルカスの頭蓋骨

パラカスという地域をご存知でしょうか。ペルーという国にあります。ペルーといえばナスカの地上絵。空からみないとわからない模様や絵が地上に描かれていてどうやって描いたのか? なぜ描いたのか?未だに謎が多いことで有名です。ナスカには文明があったと…

串カツ

串カツもそのひとつかもしれません。「二度づけ 禁止!」とソースにつけるのは1回だけという厳しい掟で有名になりました。これは掟というよりも一度口につけたものをふたたびソースにつけるのだから衛生上やってはいけないことです。「衛生上問題でソースに…

美味しいビールの呑み方

夏本番。ビールが美味しい季節になりました。ビアガーデンで生ビールをキューッとって最高です。 若い頃、ビールを美味しくいただく方法として海辺で日焼けする際一切の水分を止めて帰りにドイツ居酒屋で唐揚げを肴に生ビールを吞むってやってました。今考え…