2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫記念館 その2

手塚先生の生きてきた軌跡を年表で紹介。連載時期にキャラクターの顔があってこの時期に描かれたのかわかりやすい。 先生のトレードマークであるベレー帽と大きな丸眼鏡。本物です。 子供の頃の漫画家のイメージはベレー帽。先生がそういう印象をつけられた…

手塚治虫記念館 その1

宝塚。歌劇団の本拠地で有名な所です。そこに日本の漫画の神様、手塚治虫先生の記念館があるのをご存知でしょうか?宝塚は手塚先生が20歳まで過ごした土地。記念館ができて20周年を迎えます。 ずっと行ってみたいと思っていたので念願が叶いました。宝塚歌劇…

河童が覗いたシリーズ 妹尾河童

近場であれ、海外であれ旅行というのは とても楽しくて良いものですね。記念に写真を撮ったり絵はがきを書いたりして 旅行の思い出を残したりします。たとえば旅行で泊まった部屋を 真上からスケッチを描くなんかどうですか?「そんな器用な人いない、変だよ…

探偵!ナイトスクープ

11時を過ぎての深夜枠で過去最高視聴率30%の怪物番組があります。関西発で20年にわたり笑いを送り続けた「探偵!ナイトスクープ」です。 しばらくは関西ローカル番組でしたが、現在は全国区となり関西をはじめ根強いフアンが多い番組。(あの水谷豊が…