2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜へ行く その8

大きな万華鏡の近くに大通寺というお寺があります。 お盆の時期だったので、ご先祖様の供養をかねて訪れることにしました。 商店街の路地をぬけるまっすぐな道の向こうに 寺門がみえてきました。 なかなか古そうな門構え。 門を抜けると広い庭に出ました。 …

長浜へ行く その7

黒壁スクェアは街全体が美観が統一され、古さの中に新しい息吹が加わっています。 路地に入っても良い感じ。 ちょっとした休憩場所があり、絵画のレプリカが並べられ鑑賞できます。 ガラス製品づくりやステンドグラス作品体験ができます。 気軽に楽しみたい…

長浜へ行く その6

ガラス細工の館を堪能したあと 長浜大手川通りという商店街をぶらり。 先ほどの雰囲気とは違い、 庶民的な雰囲気の商店街です。 さっそく目に入ったのが 郷土料理「のっぺいうどん」という看板。 聞いたことのないうどん、 ショーケースのサンプルを見たとこ…

長浜へ行く その5

黒壁スクェアはガラスの町。 裏路地にあるオシャレなお店を覗いてみることにします。 建物全体がガラス張り。 花瓶をはじめ、食器、アクセサリーなど ガラス製品がいっぱい。 全面のガラス窓から外が見え、そこに並べられているので 光加減が良い具合に反射…

長浜へ行く その4

黒壁スクェアは全体が古い建物をそのまま活かしながら創られているようです。 比較的最近に出店されていても景観をそこなわないように看板も古さっぽさを出しています。 少し行くとカツオ出汁の匂いがしてきました。入り口に行列が。 「鯖そうめん」 長浜名…