2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年大雪の神社仏閣めぐり その3

京都、大原といえば三千院が有名ですがそれ以外にも魅力的なお寺があります。そのひとつが向かっている宝泉院。 三千院道沿いの道を北に向かって歩きます。左手には鑑賞式庭園が有名な実光院があります。紅葉と桜が同時にみれるめずらしい桜「不断桜」が有名…

2015年大雪の神社仏閣めぐり その2

八瀬口のバス停に戻り、ふたたびバスに乗車、三千院で有名な大原へ向かいます。 大原は今回で2回目、前回は緑あふれる初夏でしたから景観が全然違います。 30分ほどで大原に到着。雪国のような状態。 新緑の頃とくらべ、まったく色がないモノトーンの世界で…

2015年大雪の神社仏閣めぐり その1

お正月休み。比叡山へ登り延暦寺を回って日吉大社で初詣を迎えるのが恒例となっています。 いつも滋賀県坂本にあるケーブルに乗って比叡山山頂の延暦寺で詣ります。実は、滋賀県側からのルート以外にも京都の八瀬口からも比叡山山頂へとケーブルが繋がってい…

落語「手水廻し(ちょうずまわし)」

ブームは下火にはなりましたが、お笑い番組はあいかわらずの人気です。気が重くなるような事件やあいかわらずの景気動向、笑ってないとやってやれないというところでしょうか。 少し前まではお笑いの世界もタテ社会の徒弟制度でしたが養成所出身の師匠をもた…