2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディ アフター トモロー

今年はよりいっそう、異常気象が目立つ年でした。各地で様々な災害や事故がおこり地球温暖化の問題が目に見えてきています。 以前、ゴア元副大統領が制作した地球温暖化のドキュメント映画「不具合な真実」が話題に上りました。 日本もこのまま何もしなけれ…

テクノ

アナログからデジタルへ。パソコンの普及で世の中の様相も大きくかわりました。 テクノといえば学生の頃に流行りました。YMOを筆頭に様々なグループが現れコンピュータ制御された音楽でいろんな違った映像を複雑に編集したものをライブで流してみたりイメー…

あたたかい飲み物

異常気象のせいか暖かったり寒かったりと体調を崩し風邪をひきやすいですね。風邪のひきかけには“しょうが”が良いそうです。ハーブティーを飲ませてくれるお店に行きました。 その店では家庭でも試せるようにハーブ関連の商品が売られていてそこに“ジンジャ…

隠し剣 鬼の爪

最近、DVDで山田洋次監督の『隠し剣 鬼の爪』を観ました。アカデミー外国語映画賞にノミネートされた『たそがれ清兵衛』がとても良い作品でしたので次の『鬼の爪』も早く観たかったのですがなかなか機会がなくやっと実現しました。 江戸時代を切り取った…