2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水前寺清子

最近は音楽の多様化で人それぞれに元気ソングというのは違っているようですが昔は国民みんなが知っていて みんなで唄えば元気になるような「国民ソング」というのがありました。 1970年、大阪万国博覧会の三波春夫さんが歌うテーマソング「世界の国からこん…

情念ソング

歌は時代の映し鏡と言われています。亡くなれたマイケル ジャクソンさんは音楽業界を革命的にかえたスーパースター。彼が踊って唄うエンターテーメントを一気に広げたといっても過言ではありません。 現代の世界のPOPアイドルがマイケルの影響を受けてい…

はじめ人間

最新のテクノロジーに囲まれた現在の日本。長い歴史を経て今に至っています。日本人はどこからやってきたんだろう? と考えることってありませんか。 最近、邪馬台国の女王 卑弥呼のお墓じゃないのか?! と奈良にある古墳が指摘されたりしてなかなかロマン…

太陽にほえろ!

最近は再放送ではなくても古いドラマをネットで観ることができますね。ひさしぶりに「太陽にほえろ」を観てました。特に石原プロのフアンでもありませんが石原プロの刑事ドラマ全盛時代を過ごした世代なのでなんらかの形でドラマを観る機会があったようにお…