2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙あれこれ

日本人で初めて宇宙長期滞在した若田光一さん、日本も宇宙開発に参加する時代です。若田さんとは同世代なので子供の頃、漠然と「夢は宇宙飛行士」とこたえていた人の多い中実際に宇宙飛行士になり、宇宙空間で生活していたなんてスゴイ話です。 若田さんの活…

たこ焼処 蛸之徹

大阪を代表とする食「たこやき」。大阪人ならどの家にでも1台はたこ焼き器を持っている・・と噂されています。 全国的にもたこ焼きチェーンが進出したり、地元独自のたこ焼き店が出来たりして日本の食としてなじんでいます。 ほとんどのお店が焼いてもらっ…

カスピ海ヨーグルト

私はお酒もそこそこ飲めるほうですが甘いもの好きです。 歳を重ねるごとにお酒よりも甘いものを食べるほうが増えてきています。仕事帰りにビールをググッというよりもコンビニで甘いものをゴソゴソと・・といった感じ。 ヨーグルトなんかは価格もお手ごろで…

ねこ鍋

あなたが好きな動物は犬ですか? 猫ですか?と聞かれることがありますね。皆様はどちらですか? 私の場合、両方好きなのですが幼い頃から猫を飼う機会が多かったので猫かもしれません。 猫の扱いになれていますし、ペットショップで犬や猫を覗くと猫好きなの…