2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーネーズ

まだ5月だというのに初夏のような暑さです。こういう時は、沖縄音楽がピッタリ。 そこに棲んでいるわけではないのに妙にシンパシーを感じる土地や国ってありませんか?私の場合、沖縄です。特に沖縄の島唄を聴くとなぜか心が惹かれます。ロック、ポップス、…

京都の小物 1

自宅から早ければ40分以内で京都へ行けます。神社仏閣を散策するのも楽しいですがちょっとした小物を探し歩くのも楽しいものです。 京都は老舗の店が多い。けれど100年前創業くらいでは老舗とは呼ばないらしい。400年、500年前の創業のお店はざらにあるよう…

スネークマンショー

広島出身のテクノポップユニット「Perfume(パフューム)」やキャリーパミュパミュが人気が出たこともあり「テクノサウンド」が再ブームの予感。「テクノ」といえばYMOが火付け役です。 長く続いたフォークや歌謡曲に飽きてきた時期、単調で無機質なサウ…

アロアナ

久しぶりに熱帯魚の話題です。 私の趣味である熱帯魚飼育。金魚の45cm水槽とパロットや60cm水槽の2本を所有しています。 私のように手ごろなサイズな魚を飼う人もいれば大型水槽で大型の魚を飼われる方々もいます。人気の大型魚で代表は「アロアナ」でし…