2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

2025年に再び大阪で万国博覧会が開かれるようになりました。前回は1970年。1964年の東京オリンピックの後の明るい話題で大変盛り上がりました。今回も2020年の東京オリンピックの後の開催です。 そんなこともあってか1970年の大阪万博も注目されています。そ…

草津宿

「草津」と言えば「草津温泉」と応える方が多いはず。今回の草津は温泉にあらず、昔の宿場町にあたります。場所も琵琶湖のある滋賀県。 草津宿があるこの場所は今でいうターミナル駅のようなところだったらしい。江戸時代、江戸から京都までの道は海側を通る…

八大神社

紅葉狩りの季節も終わりを告げ冬へと模様替え。紅葉の風景が美しい京都も落ち着いてきたようです。ただでさえ観光客が多い所なのに大変な混雑となります。京都の紅葉狩りで人気スポットは数々あります。京都市内から北東部にある「詩仙堂」もその一つ。この…

慈光院

世界的な日本ブーム。クールジャパンと銘打って名所や食べ物、サブカルチャーなど日本の魅力が世界に広がっています。最近は日本庭園が人気で有名な庭園を訪れる観光客が多いそうです。日本庭園は自然の風景を小さな空間に凝縮した世界。 そんな日本庭園です…