2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸布引ハーブ園と神戸港 その5

「ミントカフェ」は、360度景色が眺められる素敵なカフェ。(≧ω≦)b神戸一円を見ながら、軽食をとれるなんてなかなかできません。 スモークサーモンとポテトサラダのサンドイッチを注文。うれしいことに、セットについている飲み物は飲み放題です。(≧ω≦)b数…

神戸布引ハーブ園と神戸港 その4

中間地点にドーム型のグラスハウス(温室)が5棟あり、行ってみることに。床以外、すべてガラス張り。雲ひとつない青空も見えています。「(゚ペ) 熱帯産の植物が、上から吊るされています。 やがて、昔のヨーロッパのような場所に出ます。「スパイス工房」。d(…

神戸布引ハーブ園と神戸港 その3

山頂にある、ロープウェーの駅から下りながら、植えられているハーブなどを観賞できるようなルートになっています。*1 自然の山を利用しているので、他の植物園にはない、趣があります。まだ、紅葉には早いようで、深い木々が美しい。*2 最初のコーナー「ハ…

神戸布引ハーブ園と神戸港 その2

バラ園と森のホール/香りの資料館から移動。駅建物内にある、お土産店「ハーバルマーケット」を覗いてみます。本来は、帰りに寄る所ですが今回は、下ったままロープウェーの中間駅から帰るつもりなので先に入ります。(/・・)(/・・) 店の露天では、ハーブ園…

神戸布引ハーブ園と神戸港 その1

秋も深まる今日この頃。神戸の街を楽しんでまいりました。*:・゚\(゚▽゚*) 六甲山系の山々のふもとに広がる海。北の山側と南の海側に、はっきりと分かれる土地なので道に迷っても、どちらへ進んでいるかわかりやすい。今回は、山側と海側の魅力あるスポットの一…

アカデミー賞 大全集

過ごしやすい季節。夜長をゆっくりと、時間を楽しむのに良い季節ですね。映画館に行かなくても、レンタルやネットで昔の映画を楽しむのもいい感じ。(≧ω≦)b 以前、ご紹介した「小津安二郎 全集」という代表作を集めたDVDをご紹介しました。今回、アカデミ…

梅田スカイビル 空中庭園

大阪駅のステーションシティもすっかり、名物となりました。三越伊勢丹百貨店、LUCUA(ルクア)が新規加入し大丸百貨店もそれにともない、リニューアル。d(>_・ ) 老舗の阪急百貨店や阪神百貨店も負けじと、改装してがんばっています。d(>_・ ) そんな熱いバトル…

播磨明石城と明石市立天文科学館 その8

「天文ギャラリー」で太陽系・宇宙/銀河についての展示で学んだあとは、大好きな宇宙開発のコーナーです。(≧ω≦)b まず、目を引くのが日本が誇るHIIBロケットの模型。いやー、純国産ロケット。実にカッコイイ。(≧ω≦)b 気象衛星ひまわり、月周回衛星かぐや…