2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田戦車

吉田戦車という漫画家の描く漫画が大好き。 90年代に「伝染るんです」をビッグコミックスピリッツの連載し不条理漫画というジャンルを作った先駆者で 漫画に登場する眉の太い人の顔をしたかわうそ(山田)のキャラクターなどが「変だけどカワイイ」という評…

給食

不払いが問題になってここのところ良いイメージではありませんが「給食lと聞くと良くも悪くもなつかしい気持ちになります。 私は中学では弁当でしたので給食を食べていたのは小学生の頃。 当時は好き嫌いが激しく、胃腸も悪かったので今では考えられないほ…

史上最強のロボット!

幼少の頃、夢見た21世紀の科学文明。 未来には相手の姿が見える携帯通信機やロボットが人と同じように暮らし、戦争のない平和が待っていると信じていたものでした。 実際21世紀になった今、当時憧れていた通信機も携帯電話やパソコンで現実のものとなり共存…

横山光輝

古今東西、史実に基づいた物語は人気があります。 最近は歴女なんて。歴史好きな女性も増えているとか。 その中でも「三国志」は広い層からも親しまれていて歴史ものが苦手といわれている女性からも「三国志は好き」という話を聞いたりします。 基本的には小…