2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明治村 vol.4

4丁目エリアから5丁目へ移動します。 少し小高くなっている所に教会のような建物が見えてきました。「聖ザビエル天主堂」。日本に初めてキリスト教を伝道させた聖フランシスコ・ザビエルを記念して京都に建てられていた教会です。 当然ながら、洋風建築なの…

明治村 vol.3

カメラを片手に東海・関西を中心に旅歩きをはじめて15年。自分の足で歩いて感じた素敵なスポットを紹介するアーカイブ企画第一弾。 イスラム教会のモスクを思わせる建物に目がとまります。 型にはまらない印象的な建物ですが元郵便局。三重県伊勢市豊川町に…

明治村 vol.2

カメラを片手に東海・関西を中心に旅歩きをはじめて15年。自分の足で歩いて感じた素敵なスポットを紹介するアーカイブ企画第一弾。 チンチン電車の駅「市電 京都七條駅」まで移動しチンチン電車に乗って4丁目エリアへ移動します。 札幌電話交換局、京都七條…

明治村 vol.1

カメラを片手に東海・関西を中心に旅歩きをはじめて15年。自分の足で歩いて感じた素敵なスポットを紹介するアーカイブ企画第一弾。愛知県の「明治村」「明治村」は明治時代の建物等を移築・復元し、当時の歴史や文化を今日に伝えようとする野外博物館。昭和4…