2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史街道 比叡山へ その4

延暦寺の大講堂を参拝後、少し上に阿弥陀堂があるのでそちらに向かいます。 阿弥陀堂へは、長い階段をあがらなければ行けません。雪が積もり、階段が見えなくなっている場所もあって気をつけないと危ない。年始早々、怪我をしては何のための参拝かわからなく…

歴史街道 比叡山へ その3

延暦寺へ行く道を歩き出します。比叡山のふもとは、雪など考えられない天気が良かったのに山の天気は変わりやすいとよくいったものです。 延暦寺の入場口に行き着いた時には、雪は本降り。観覧券を購入するときには、雪まみれになっていました。見かねた受付…

歴史街道 比叡山へ その2

坂本ケーブルは、比叡山の東側を登頂します。昭和2年に創設。福号と縁号の2台で、2025mの距離を11分かけてお客を山頂へ運びます。のぼりに乗ったのは「福号」。 初詣のお客で車内は満員です。ゆっくりと、動いて山頂を目指します。 少し長めのトンネルを抜け…

歴史街道 比叡山へ その1

世界文化遺産に登録され歴史ある名僧を輩出したといわれる延暦寺や約2000社あるといわれている日吉・日枝・山王神社の総本宮である「日吉大社」があります。 山は、京都と滋賀の県境にあり京都側からも、滋賀側からもケーブルがあって山頂へ行く事ができます…