2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ステーションシティ OPEN記念 大阪今昔物語2

「何これ?」Σ(・口・) ガラス窓から見えるのは瓦屋根が続く町並み。Σ(・口・) ビルのフロアをまるまる使って1830年代の大坂(大阪)の町並みを再現しているようです。Σ(・口・) 屋根に猫の模型なんかあったりして映画のセットのようです。(;^_^A 「近世の大阪 商…

大阪ステーションシティOPEN記念 大阪今昔物語 1

今年の5月、大阪梅田にあるJR大阪駅が大改装のうえ「大阪ステーションシティ」として生まれ変わりました。*:・゚\(゚▽゚*) オープン時期には、全国のニュースでも紹介されご存知の方も多いと思います。d(>_・ ) ここでも、以前「梅田周辺MAP」というレポートで紹…

堪能、小津安二郎の世界

以前は趣味的なことも書いていたのですがいつの間にか出向いた先レポートばかりになってしまいました。「(゚ペ) 久しぶりに趣味のお話書きます。いくつかあるうちの趣味のひとつ、映画。d(>_・ ) 昔は足げに映画館へ行ってましたがDVDで観ることが多くなりまし…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その7

引き返し、城内へキャッスルロードに向かおうと信号を渡っていると一見、旧家かとおもいましたが「関西アーバン銀行」という看板が。Σ(・口・) 入り口にはちゃんと「両替商」となっています。「銀行までが町に馴染んでいる・・」(;^_^A 少し歩くと宗安寺という…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その6

奥に進むと城下町から一転、大正時代風のモダンな建物群と水場があります。「(゚ペ) 水場に見たことがある像が。「えっ? せんとくん?」Σ(・口・)金運という文字の台に像がせんとくん像があります。よく見ると天使の輪のような五光がさしています。「(゚ペ) 近畿2…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その5

ひこにゃんのパフォーマンスにはまだ時間があるので「夢京橋キャッスルロード」という所へむかいます。(/・・)(/・・) 彦根城下から少し離れます。堀沿いに西に向かって歩いていると学校らしい建物があります。滋賀県立彦根東高等学校です。「(゚ペ) 校門付近…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その4

彦根城の登城の待ち時間60分ということで彦根城博物館へ入ることに。(/・・)(/・・) 徳川譜代大名の井伊家の名宝が展示されているらしい。徳川家といえば昨年、徳川家康の岡崎城へ行った様子をレポートさせていただきました。 (ナルのはなし 2010年6月12日…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その3

開国記念館を出たあと天守閣に向かって歩きます。重要文化財である馬屋が、特別公開がされているようで覗いてみることに。*1 旧い木製の門をくぐると見事なしだれ桜が。時代劇のシーンで見かけるような風景です。*:・゚\(゚▽゚*) 馬屋の中は薄暗く仕切りが奥ま…

ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その2

お堀に沿って続く道を歩きます。城に近づくにつれ坂道が少しきつくなってきます。(;^_^A 道沿いに井伊直弼の肖像画と句が描かれたパネルが立っています。「(゚ペ) 彦根は戦国時代、多くの武将が争った土地でしたが江戸時代になると徳川家の筆頭家老である井伊…