2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 姫路城探訪 その3

西の丸で家来達の生活ぶりを楽しみました。いよいよ本丸です。 [ 『天守閣まで1時間30分』の看板。大変な人気で長蛇の列です。「この日は大変な暑さ、耐えられるだろうか?」城碧を沿うように並びます。 すると壁に三角形の穴が。そう、ここから鉄砲を撃つの…

2015年 姫路城探訪 その2

5年半かかった改修工事を終えてお披露目された姫路城。改修前は屋根瓦は濃いグレーでした。いかにも日本の城という感じでした。 久しぶりにご対面。「おおっ! 真っ白」まさしく白鷺と謳われる気品のあるお城になりました。 正門に向かう橋を渡ります。テレ…

2015年 姫路城探訪 その1

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」という愛称で呼ばれる姫路城。日本で初の世界文化遺産となりました。400年前から変わらず建ち続ける日本の宝。改修工事が終了し、過去の資料に基づいて屋根瓦も白くなりました。 姫路城は過去、10回近く訪…

2008年 尾張瀬戸 その2

「瀬戸蔵ミュージアム」という瀬戸のやきものの歴史博物館で楽しんだあと少し山手のほうに行くと「窯垣の小径資料館」があるのでのんびりとあたりを散策しながら向かいます。 ミュージアムを出て少しすると地元の商店街があります。昔はかなり栄えていたであ…

2008年 尾張瀬戸 その1

今回は、2008年に訪れたやきものの町「尾張瀬戸」探訪です。食卓に並ぶやきものを「せともの」と言われるほど昔からの産地「尾張瀬戸」。 恥ずかしながら漠然と「瀬戸」は瀬戸内海のほうかと思っていました。 栄から名鉄瀬戸線に乗り終点駅「尾張瀬戸駅」に…