2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡へ行く その6

Club Harieの洋菓子も 元はと言えば近江八幡の老舗の和菓子屋さん「たね屋」。 食事もできるとはうれしい。 Club Harieを出たらすぐにわかりました。 屋やねた と大きく掲げた看板。 古そうな建物と風情のあるのれんが素敵です。 中の半分は和菓子の店舗。 …

近江八幡へ行く その5

お昼ご飯を食べる所を探し、来た道をひきかえします。 古い日本家屋の中にレンガづくりの洋館が見えます。建物は新しそうです。 ここで食事ができるかもしれない。 中に入ってみます。 Club Harie 中は洋菓子のお店。 色とりどりのお菓子が並んでいます。 お…

近江八幡へ行く その4

ほのぼの館 「新町浜」 古民家をそのまま利用した土産物店。 外は古い様相ですが、中はログハウス風になっています。 和柄の商品がたくさん。 うずまきや金魚を染めたコーズターや 滋賀焼きの食器類がおしゃれ。 若い作家さんの作品なのか 星を使ったマグカ…

近江八幡へ行く その3

水郷に連なるように古い家宅が続きます。 裏路地は、江戸時代にタイムスリップしたかのようです。屋根からは、日が差し込み木々の影を落します。 休憩場所に赤い和傘がありました。木漏れ日をうけた赤い傘。万華鏡のように美しい。 お地蔵様にお賽銭が置かれ…