2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハム・カーの世界の料理ショー

料理番組で子供たちが熱狂したのも少ないでしょう。長期休暇の午前中によくやってました。グラハム・カーさんが世界中の料理を自ら料理しながら観客を前にトークを繰り広げる内容。 料理の合間に作る料理の名物の土地にいってうまそうに食べる8ミリ映像があ…

ベタ

梅雨の時期を過ぎれば夏がやってきます。暑い夏に風鈴がチリンと鳴り、金魚鉢に涼しげに泳ぐ金魚が日本の風物詩のひとつです。金魚を飼いたいけれど水槽や器具もそろえないといけないしちゃんと飼えるか不安なこともあります。 金魚ではありませんが極端にい…

スーパーカーブーム

ハイブリッド、電気カー、自動運転車など車の進歩はめまぐるしいほどです。 小学生の頃に夢みていた未来の世界。 科学の進歩を夢見る一方、当時はスーパーカーに夢中でした。 主に1台何千万もする外国のスポーツカーことをスーパーカーと呼んでいました。 何…

エイリアンプラネット

みなさんは、地球外に生物が存在するとおもいますか?唐突な話になりましたが、ひさしぶりに「エイリアンプラネット」というDVDを観ました。とても面白かったので少し紹介します。 これはウェイン・バーロウの著書をベースに製作され、ディスカバリーチャ…