2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥 光の回廊

奈良県に飛鳥という場所があります。飛鳥美人と言われる壁画がある高松塚古墳が有名。10年前に訪れた時から大好きな土地で機会があるたびに訪れています。高い建物もなく空高く独特の空気感が少し違います。ここは飛鳥京という都があった所です。 飛鳥が気に…

月のモナリザ

中秋の名月。秋も深まり、月が綺麗な季節です。日本ではウサギが餅を突いていると言われていました。地球の唯一の衛星で、表面しか見せないという不思議な面もあります。地球から月までの距離が約384,400km。 1969年7月20日 アメリカ合衆国のアポロ11号が月…

ブレードランナー

「ブレードランナー」。1982年に公開されたアメリカ映画です。監督は「エイリアン」のリドリー・スコット。フィリップ・K・ディレック「アンドロイドは電脳羊の夢を見るのか?」が原作です。 未来の世界をリアルに描き、その後の映画シーンに多大な影響を与…

懐かしいおもちゃ その3

懐かしいおもちゃの話、第三弾。今回は少し高額なおもちゃの話です。人気があってみなが欲しがるおもちゃも、高額すぎてなかなか手に入らなかったものがあります。 ずっしり重い「超合金」という謎の金属でできたおもちゃのシリーズ。人気のきっかけとなった…

懐かしいおもちゃ その2

引き続き、懐かしいおもちゃの話です。 これを見れば時代がわかる・・というおもちゃがあります。 その一つが「ドリッキングバード」シルクハットを被った鳥がおじぎをしながらコップの水を飲むおもちゃです。ガラス菅と球型に色のついたジクロロメタンとい…