2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット

幼少の頃、夢見た21世紀の科学文明。 未来には相手の姿が見える携帯通信機やロボットが人と同じように暮らし、戦争のない平和が待っていると信じていたものでした。 実際21世紀になった今、当時憧れていた通信機も携帯電話やパソコンで現実のものとなり共存…

NHK少年ドラマシリーズ

小学生の頃、夕方遅くまで遊んだあと家路につき夕食前のひとときがテレビの時間でとても楽しみでした。 現在の子ども達は、ゲームやパソコンなどテレビ以外の楽しみがあるのでテレビを観ることも少なくなっている様子。 特にNHK総合は大人向けのものが多…

インスタントラーメン発明館

インスタントラーメンといえばコンビニにはかならず置いてあるし、お湯さえあればいつでもどこでも食べられるなくてはならない近代の発明品ですね。 この記念館は大阪府池田市にあります。日清食品の創業者の安藤百福さんが自宅の裏庭にある小屋でインスタン…

スポ根

私の子供の頃はスポーツ根性ドラマ、いわゆる「スポ根」ものが全盛時代でした。 野球をはじめバレーボール、柔道などたくさんのドラマやアニメーションがテレビを賑わせていました。鬼コーチにとんでもない練習や訓練をさせられて根性できりぬけ成長していく…