2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UMAなはなし

兵庫美術館の続きは次回に。みなさんはというのをご存知でしょうか。UMAというのは未確認生物の略でUFOと並びミステリー好きの間での話題に事欠かないテーマのひとつです。男というのはいい大人になっても子供の頃夢中になったものが忘れられずそうい…

兵庫県立美術館 その3

「天野 喜孝 展」に引き続き「舟越 柱 展」です。 兵庫県立美術館は広い。もうひとつの展示室に移動です。エントランスは広く、ピアノの演奏会も開けるくらいです。 「舟越 柱 –私の中のスフインクス-」は中央上の階。エレベーターに向かう前に荷物はコイン…

兵庫県立美術館 その2

広い美術館の東側にある展示室にあるのが「天野 喜孝 展」です。マルチアーティストの天野さん。特殊な経歴の持ち主です。 というのも元アニメーター。タツノコプロでガッチャマン、タイムボカンシリーズ、みなしごハッチなど70〜80年代にキャラクターデザイ…

兵庫県立美術館 その1

6/27〜8/31まで兵庫県立美術館で開催されていた「天野 喜孝 展」と「舟越 柱 展」に行ってきました。 この美術館のデザインは、安藤忠雄さん。そう、国立競技場のデザインの審査員長として話題になった方。コンクリートの打ちっぱなしデザインで有名になった…