2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜へ行く その3

JR長浜駅から、少し歩いていくといきなり味のある店を発見。 「中島屋食堂」 幼い時にあったような古い食堂です。 入り口は、自動ドアではなく引き戸。 ガラス窓には、大正か昭和初期の頃のビールのポスターが貼られています。 ガラスの格子も手の込んだ細工…

長浜へ行く その2

琵琶湖の広さを感じ、太閤さんの銅像にご挨拶したあと長浜城へ。 長浜城は、豊臣秀吉が羽柴と名乗っていたときに建てられた城。織田信長の家臣となってはじめて一国の主となった土地だけに思い入れも大きかったそうです。 現在は博物館となっていて、鉄筋コ…

歴史街道 長浜へ行く その1

琵琶湖の北にある街、長浜。ずっと行きたくてなかなか行けませんでしたが夏に行く事が出来ました。 少し季節はずれですが、まだ夏の暑さ。お楽しみいただけるかとおもいます。 大阪から新快速に乗り約1時間。長浜の一番の見所スポットは黒壁スクェアというエ…

ライダースナック

平成もすでに25年。若い社会人は平成生まれ。 レトロブームでグッズや音楽など見直されているようす。 昭和生まれにはなつかしく、平成生まれには新鮮に映るようですね。 漫画「ちびまる子ちゃん」の世界が時代的に ちょうど私世代と同じいうこともあり、し…