2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 近江八幡へ行く その2

近江八幡の代名詞ともいわれる水郷。 琵琶湖に西湖という内湖があります。 1585年(天正13年)豊臣秀次が八幡山城を築城し、 城下町を建設したことを起源として形成されました。 秀次は安土城下などから商人・職人を呼び寄せて、 西の湖を経て琵琶湖に至る八…

滋賀県 近江八幡へ行く その1

京都、奈良、神戸と近畿は観光スポットが目白押し。 琵琶湖の印象が強くて、観光として影が薄い滋賀県。 実はたくさんの名所がある県です。 一部地域のビル群を離れれば、 広い風景が広がり、自然が美しい。 ドライブにも恰好のスポットです。 今回、訪れた…

京都 六角堂

京都といえば、神社仏閣。 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・数えきれないくらいの 名所があります。 そんな名所ばかりではなく、小さくても味のある所もあります。 四条烏丸周辺。 京都の中でも繁華街で近代的なビルが建ち並び、 一見京都だとはわからないエリア…

神戸花鳥園 その4

花を巡ったので、鳥を楽しまなくては。 綺麗なオウムでもたくさん放し飼いされているのかと 期待が高鳴ります。 鳥のコーナーは、温室の外にあるようです。 外に出てみると、 2つの池があります。 右手の池をみると、 すだれの前に だらしなく寝ているペンギ…

神戸花鳥園 その3

次の温室は、これまた広い。テーブルがたくさん置かれていて軽食が楽しめるようになっています。 バイキング方式のレストランや土産物屋さんもこの温室の中にあります。 うれしいことに、ここで育てられためずらしい花が鉢で売られていることです。 鮮やかな…