2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルへGO!タイムマシーンはドラム式

未来の地球、戦国時代、恐竜時代などタイムスリップを扱った映画はたくさんあります。バック トゥ ザ フューチャーなんか好きな作品です。そんな中、日本のバブル時代にタイムスリップするという映画「バブルへGO!タイムマシーンはドラム式」があります。…

昆虫食

苦手な方は観覧注意 私の子供の頃の夢は「昆虫博士」だったらしく小学生の卒業文集に東南アジアのジャングルを歩き回ると書かれています。 中学生の頃までそういう気持ちがあって大阪にある自然史博物館の友の会会員となって近畿の山々に出歩いていたもので…

温暖化あれこれ

私たちは地球という星に住んでいるわけですが なかなか実感することができません。 スペースシャトルや宇宙ステーションから美しい地球の映像が送られてきても こんな所に本当に住んでいるのかあまりピンときません。 地球温暖化が叫ばれ、二酸化炭素の削減…

手塚治虫記念館 その3

タイムカプセルを抜けるとミニシアターがあります。 出し物は期間によって変わりますが今回は手塚先生の反省をアニメを交えたドキュメンタリー。 戦前戦後の昭和の時代が先生の生き様とともに蘇ります。懐かしさと感動のムービーでした。 2階は特設コーナー…