2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいおもちゃ その1

今も昔も毎年ブームになるおもちゃがあります。最近だとハンドスピナー(クリスピースピナー)でしょうか。 指に乗せて回すだけのおもちゃ。 世界的なブームで海外では学校に持ち込み禁止になったとか。 私の子供の頃にもなぜか大ブームになったおもちゃがた…

世界征服は可能か?

「世界征服は可能か?」 岡田斗司 著 皆様は長時間の電車の中ではどう過ごされていますか?私はもっぱら漫画か本を読んでいます。読むものがないとなんだか手もちぶたさで落ち着かないのでカバンには必ず書物を入れるようにしています。先日、カバンの中に本…

赤いシリーズ

最近のドラマ、良作はたくさんありますが家族で楽しめるドラマはコメディー的なものしかありません。かつて老若男女が次の展開にハラハラさせたドラマシリーズがあります。 1974年から1980年にかけて大映テレビが制作しTBSが放送していた「赤いシリーズ」。…

花火

昔のように空き地もなく火気使用禁止の公園が増えて近所の子供たちが集まって花火を楽しむ機会が少なくなっているようです。キャンプのときくらいですね。 子供の頃は子供たちのおこづかいを集めて花火を買い出しに行きました。どんな花火にしようか?ここか…