2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食 玩

みなさんは“食玩”というものをご存知ですか?食品のおまけのことを言うそうです。子供の頃、お菓子に付いているおもちゃやカード、シールなど集めてはコレクションを自慢しあったものです。 当時はあくまでも食品がメインでおまけはおまけでした。近年は昔の…

新恐竜とアフターマンシリーズ

地球上でもっとも強く我が物顔で支配する人間。温暖化や異常気象で「これでは地球はヤバイんじゃない?」とここの所エコ意識が芽生えつつあります。 哺乳類で進化した人間ですがもし、哺乳類以前に地球を支配していた恐竜が滅びずそのまま進化していたらどん…

都市伝説

夏が近づいてくると「怪談話」がテレビで紹介されたりします。昔から語り続けられている話は物語としての面白みがあってもあまり怖くなくなってきています。昔の「怪談話」というのはちょんまげを結っていた頃の噂話が尾ひれがついて、ひとつの物語になった…

鉄道

巷では鉄道が密かなブームとなっているようです。鉄道漫画や鉄道好きな女性アイドルが出てきたり盛り上がっているようです。結構地味な趣味な感じなのになぜブームに? と思ってしまいます。 私の小学生の頃は、「切手」「鉄道」「無線」はエリート趣味とし…