2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三重 伊勢神宮へ行く その7

おかげ横丁の大通りは古い店が続きます。少し、路地に入ってみます。 消火用の緒けが置かれ江戸情緒たっぷり。 タイムスリップしたような感じです。ふぐ料理の店のふぐ提灯がかわいい。 おかげ座という日本の神々をアートとして展示してあります。 その脇に…

三重 伊勢神宮へ行く その6

おかげ横丁を運営しているのが伊勢で有名なお土産「赤福餅」の運営する会社。 食べ物だけでなく三重県各地の名産品の店も集まっています。 伊賀の組み紐専門店。忍者の有名な伊賀が三重県にあるのご存知でしたか?組み紐をつかった品物が並びます。この店の…

三重 伊勢神宮へ行く その5

伊勢神宮へのお参りにかかせないのが現地での食べ歩き。 内宮を出てすぐに南北に広がる「おかげ横町」があります。江戸から明治時代にお宮参りで賑わった門前町を再現したものです。三重県各地の名産物が集まります。特徴はなんといっても街並。古い家屋をそ…

三重 伊勢神宮へ行く その4

五十鈴川を渡り内宮へ。鳥居をくぐると広がる日本庭園風の敷地です。 外宮のように木々に囲まれていないので公園のような感じです。少し歩いていくと白い見覚えのある生き物がちょろちょろと・・ なぜか鶏が放し飼い。りっぱなとさかの雄鶏と雌鳥です。考え…

三重 伊勢神宮へ行く その3

伊勢神宮の話に間があいてしましました。 外宮を離れ、内宮へと向かいます。内宮の場所は数キロ離れていて車やバスを使わないと行けない距離。 と、その前に少し小腹が空きました。バス停周辺に軽食が楽しめる店がいくつかあります。手頃なものがないかとブ…